2ntブログ

中二病 でもないか

大石中二の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

気分転換したいときは

気になる記事があったので

以下、引用
-------------------------
気分がすぐれない?なんでもいいから絵を描いてみよう。気分改善にお絵かきが最善である理由(米研究)


感情を絵で表現するより、無関係な絵を描く方が気分が改善されることが判明


・大人の塗り絵やお絵描きイベントなど、絵が大人の趣味として復活しつつある。うまい下手は関係なく、多くの人々がお絵描きや塗り絵で気分が改善するという

・ニューヨーク私立大学ブルックリン校のジェニファー・ドレイク博士が「お絵描きは感情のはけ口として不満や緊張を解消するのか? それとも一種の逃避なのか?」について研究

・被験者となったのは大学生40人で、これまで起きた中で一番悲しかった出来事を思い出してもらい、それに関連する光景、音、思考、感情に集中するという課題を行った

・学生は「悲しい出来事とはまったく無関係のものを描く」グループと「思い出した悲しい出来事について描く」2つのグループに分けられ、15分間お絵描きをしてもらった

・その結果、表現するよりも注意をそらしたほうが気分が改善されることが明らかとなった

-----------------------------

引用終わり



普段から絵を描いて生業としているものはどうなんでしょう^^;



ちょっと考えてみて、ハッと思ったことは
自分にとっては同人誌なのかもしれないです
好きなキャラで好きなように描けるのは
やっていて楽しいですし
いろいろと発見もありますし

たぶんそういうことなんでしょう。


なんでもそうですが、度を超すとダメですね
いろいろ


日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<電気代が安くなった件 | ホーム | 風邪を引きそう>>

コメント

なるほど…興味深いですね!(>_<)
でも考えてみれば、辛いことを思い出しながら描いても気分転換にはつながらない気もしますが…^^;

同人がそうかもしれないですね!
別に編集さんからokを貰わないで済みますしw、それこそ自分の好きなように描けると思います!
気分転換には主に何をしてらっしゃいますか?(>_<)
2016-09-20 Tue 14:09 | URL | えふ [ 編集 ]
無関係な絵を描いたほうが気分が改善されるとあったので

何も考えずに適当に描いたほうがいいのかもしれませんね~
なので自分的には同人がその類になるのかなと^^;
先月描いた六花でそう実感しました!

今の気分転換。。。なんでしょうね^^;
今年前半あたりはTVゲームをたくさんやってましたが
最近はめっきりなので。。。
2016-09-20 Tue 16:43 | URL | 大石中二 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |